導入に関するご質問

当社製品に関してよくあるご質問を掲載しております。
こちらを読んでもわからないことがございましたら、お問い合わせページよりお問い合わせください。

  • 電子カルテの導入を考えています。パソコンの操作が苦手なので、今一歩踏み切れません。そのような私でも大丈夫でしょうか?

    私たちは様々な医療機関様の開業や、コンピュータ初導入に携わって参りました。豊富な経験をもとにあらゆる形でサポート・アイデアをご提案いたします。 例えば電子カルテの導入はどうしても操作に不安があり、診療がおろかになるという心配があるかと思います。 そのような場合は、クラークによる入力を採用されている事例も多数あります。 最近の電子カルテはずいぶん簡単になっておりますし、当社専門スタッフが全力でサポートさせていただきますのでお任せください。


  • 他社も含め電子カルテを検討したいと思っています。選び方についての注意点があれば教えてください。

    先生の望む診察スタイルや、導入したら必ずやりたいことなどのイメージを各業者にお伝えください。それによりご提案内容も変わってきます。 また、必ず契約前にデモンストレーションをご覧になり、ご自身のイメージにあっているのか、直感的に操作できそうかなどを感じることも大切です。 但したくさんのメーカーのシステムを見すぎると混乱してしまう傾向が多々あるようです。 それから、導入価格も大切ですが、月々のサポート費用の確認も忘れないように気を付けたほうが良いポイントです。 各メーカーによってサポート内容や価格に大きく違いがある場合があります。初期費用プラス5年間トータルでの支出を考えることも必要です。


  • 電子カルテやレセコンの導入にあたって、アドバイスや注意点があれば教えてください。

    導入機器やスケジュールなど大枠がきまりましたら、院内の各部門ごとに担当者を決めていただくのが良いと思います。 すべてを先生や奥様が抱え込んでしまうとかなりのストレスになるようです。 スケジュールなどの進捗状況を各部門の担当者より院長先生へ報告する場を設けていただくことをお勧めいたします。


  • 稼働までの期間を教えてください。

    導入機器や診療科目、医療機関様の状況により異なりますが、おおよそ3カ月の期間を必要とします。 建物ができていない場合などは、当社にてのご説明も可能です。 受注から院長先生他スタッフの方々に入力画面等のお打合せを随時行い、オープンまで誠心誠意対応させていただきますので、安心してお任せください。


  • 稼働後のサポート体制はどのようになっていますか?

    本稼働前には、オープン時を想定しシミュレーションさせていただきます。(各連携機器メーカーさんも含め) また、ご開業時には担当インストラクタによりオープン時から数日間フォローさせていただきます。 その後も院長先生、他スタッフの方々とフォロー体制など決めさせていただきます。 保険請求に関しましては月一回の業務となりますので、数か月間は立ち会わせていただきます。ご安心してお任せください。